シャワーを浴びるのがめんどくさい人へ…今すぐ入りたくなる大変な問題とは?

シャワーに入るのがめんどくさい人へ…今すぐ入りたくなる大変な問題とは?

今日も遅くまで飲み過ぎた〜、バイトの遅番でもうへろへろ〜。そんな時には、もう今日はシャワーを浴びなくてもいっか!と思うのが人情ですよね。

さらに、一人暮らしとなると、シャワーを浴びなくてもばれないし、迷惑かけないし、とつい油断しがち。気がつけば、どんどんおっくうになって、お風呂嫌いがとまらなくなる危険な人も!? だめですよ! 皆さん、シャワーは必ず浴びましょう。

今回は、シャワーを浴びないとこんな事になってしまう!というこわーい話を紹介します。これを読んだら、入らずにはいられなくなる!…かも。

シャワーを浴びないとこうなる!

周りの白い目を想像しただけでも十分怖いですが、実際問題、お風呂に入らないとこんなにも大変なことに!あなたはこれでもまだ入りたくないって言えますか?

1. 体臭がすごいことに!


個人差もあると思いますが、高温多湿の日本では、夏で2日、冬で4日シャワーに入らない場合、確実に体臭がひどいことになっています。特に、パンツの中の臭いは、めまい級になるそうです・・・。

体臭の怖いところは、自覚症状がないところ。人間の鼻は、同じ臭いを長く嗅ぎ続けていると、その臭いを感じにくくなるためです。

最近では、スメルハラスメント略して「スメハラ」という言葉が聞かれるようになりました。臭いって、周囲も注意しづらくて、知らぬは本人ばかりなり、となりがちです。ぎゃー、いたたまれない!

2. ニキビや吹き出物がすごいことに!

ほこりや汗、古い角質などの汚れをシャワーで洗い流すだけでなく、お風呂にじっくり浸かって汗をかくことで体内の老廃物を排出することができます。シャワーを怠ると、毛穴に汚れがたまり、醜いニキビの原因に。ニキビは、初期ニキビ→黒ニキビ→化膿して治りづらい赤ニキビへと悪化していきます。それでもシャワーを浴びないと、ニキビにさらに汚れがたまり、最終的には皮膚が変色する皮膚炎になってしまうことも!そうなるともう取り返しがつかない!シャワー+湯船につかることをお勧めします。

3.寄生虫やバイ菌が繁殖してすごいことに!

身体の表面には、シラミ、ノミ、ダニなど多くの寄生虫が寄ってきます。また、身体にもカビが生えるって知っていましたか?シャワーを浴びず、不潔にしているとカビが生えるんですよ!水虫、インキン、タムシなど、感染性の皮膚病は、カビが原因で発生することが多く、シャワーに入らない人が感染する可能性はきわめて高いと言われています。

あなたの彼氏、彼女は大丈夫?もしもうつされたら、目も当てられません。速攻お風呂場に叩き込むべし!

4. フケや汚れがすごいことに!

シャワーに入らないと、皮脂の汚れがどんどん出てきます。髪がかゆくてぼりぼりかくと、白いフケが。着ている服も脂ぎった皮脂の汚れで、襟袖中心に大変汚れます。見るからに、不潔そのもの・・・。書いていて吐き気がしてきました。

シャワーを浴びないのは論外ですが、さらに湯船を張って、お湯に浸かるとより健康的になりそうです。お風呂って、意外と重労働なので、めんどくさいという気持ちは分かります。忙しかったり、疲れていたらさぼりたくもなります。けれど、その億劫さを超えて余りある恩恵が入浴にあることは確か。お風呂に入ると、こんないいことがあるんです。

1. 身体を清潔に保つことで、上記のような数々の恐ろしい事態を避けられる
2. 身体を温め、汗をかくことで、疲れやコリをやわらげる
3. お湯の水圧で血の巡りがよくなり、新陳代謝が活発に
4. 浮力でリラックス。筋肉や関節を休ませる
5. ぐっすりと質の良い眠りが得られる

疲れているからこそ、眠かったり、つらい時ほど、むしろお風呂に入るべきだということが分かります。

シャワーを毎日浴びることはもちろん、定期的にお風呂に入ることで、毎日健康的に過ごせそうですね。面倒くさがらずに、お風呂ライフを楽しみましょう!

この記事をシェア!