100均グッズで水回り・キッチンを徹底掃除!【インスタ映えする暮らしVol.9】

こんにちは!鈴木梓紗です。

アルマーレで暮らしてからもうすぐで3ヶ月…生活しているとどうしても避けられないのがこうした汚れ。

▼洗面台

▼キッチンのシンク

▼電子レンジ

目をつぶりたくなってしまいますが、部屋が汚れていると気分も沈んでしまいます。

いくらDIYをして、お部屋をオシャレにしても、写真に写っているところだけ綺麗ではいけないですよね…
そこで今回は、お部屋を徹底的にお掃除していきます!

さっそく100均でいろいろ買い集めてみました!

お掃除グッズ

・メラミンスポンジ
・ぞうきん
・すみっこぶらし
・ゴム手袋
・重曹
・クエン酸
・アルカリ電解水
・ペットボトル用スプレー

※今回の記事には登場しませんが「すみっこブラシ」や「ブラシ」も購入しました!

水垢にはメラミンスポンジ!


洗剤なしでもピカピカに仕上がります。 100円で16個入りなのでお財布にも優しいですね。

まずは洗面所。

先ほどのメラミンスポンジで試しに蛇口の部分を少しこすってみると、あっという間に綺麗になりました!

水垢だらけだった蛇口もたった数分でこの輝き!

しつこい汚れにはクエン酸水!

とはいえ、スポンジだけでは落としきれないしつこい汚れもありますよね…
そんなとき活躍するのがこちら。

重曹水とクエン酸水! 綺麗に洗ったペットボトルに水と一緒に入れて作るだけです。

重曹水は水500mlに重曹大さじ2
クエン酸水は水500mlにクエン酸小さじ4

の割合で作りました。

これを使って、今度はキッチンを掃除していきましょう。

しつこい水垢にはクエン酸水をスプレーして、メラミンスポンジでこすります。

シンクの中のこびりついている水垢には、クエン酸をスプレーしてキッチンペーパーかラップでおさえます。

30分〜1時間おいたら、はがしてメラミンスポンジで磨けばOKです!

油汚れには重曹水をスプレー!

食用としてもつかえる重曹なら、食べ物を取り扱うシンクの掃除も安心してできるところが良いですね♪

水溶液化されているものも売っていますが、界面活性剤が入っている場合があるので、重曹の粉を買ってきて自分で重曹水を作るのがおすすめです。

▼Before

▼After

ご覧ください!汚れにまみれた調理台も、元の輝きを取り戻しました。

電子レンジには、アルカリ電解水

電子レンジのギトギト汚れにはアルカリ電解水!匂いを残したくない場所にはこちらがおすすめです。

数回スプレーして30秒ほど電子レンジを温めて汚れを浮き立たせます。あとは、拭き取るだけでとても綺麗になりました!

掃除して気持ち良いお部屋に!

いかがでしたか?
たった1,000円程のお掃除グッズで、あっという間にピカピカになりました!

お部屋の中を彩るだけでなく、もともとあるものを綺麗にすればよりインスタ映えします♪最後に近所で買ったお花を飾ればより一層気持ち良い部屋になりますね♪

安くて安心安全な100均のお掃除グッズで、ぜひご自宅を綺麗にしてみてください!

これまでの記事はこちら

簡単3ステップで天蓋ベッドDIYを作ってみた!【インスタ映えする暮らしVol.8】

2017.03.29

長押(なげし)を使って簡単DIYに挑戦 ★【インスタ映えする暮らしVol.3】

2017.02.13

お部屋の壁に黒板を作ってみた!本気のDIYに挑戦 【インスタ映えする暮らしVol.4】

2017.02.23

この記事をシェア!