一人暮らしの部屋でできるお金のかからない「インドア」な趣味アイディア集

自由の時間が増える一人暮らし、せっかくなら趣味の時間を増やしてみてはいかがでしょうか?

できるだけお金をかけず、スキルアップや自分の利益に繋がるような一石二鳥の趣味があれば最高ですね。

今回は、インドア派の方必見の「自宅で」できる趣味をご紹介します。

■集中力を鍛える!最高のヒマつぶし、パズル。

パズルとひとことで言っても、その種類はさまざま。ジグゾーパズルやクロスワードやナンバープレーズ(数独)がありますが、おすすめはインターネットなどでも問題が探せるクロスワードやナンバープレーズです。

クロスワードでは知識を増やすことができますし、ナンバープレーズでは計算力を高めることができ、集中力もつくことでしょう。スマホの無料アプリなどでも探せそうですね。

■お金がかからないのに健康にも良い!筋トレ

いまやスポーツ選手に限らず、お笑い芸人や俳優でも筋肉ムキムキにすることに喜びを感じている人も多く、空前の筋トレブームが到来しています。ジムに通わず、器具を買わず、自宅で筋トレをしてみるのはいかがでしょうか。

ヒマも潰せて体も鍛えられるなんて良いことづくめですし、スタイルがよくなれば異性にモテちゃうかも⁉ という期待も高まりますね。

■外国語のスキルアップ!究極のインドア趣味、英会話

好きな歌や映画を聞き、外国語を独学で学んでみるのはいかがでしょうか?ネットで映画や音楽、英会話動画などもたくさん見られるので、これを利用しない手はありませんね。

自分の好きな歌や映画の理解が深まるのと同時に、外国語のスキルもアップするという、一石二鳥の知的な趣味です。

■一人暮らしのインドアの趣味で、友達ができるかも。ブログ執筆

くだらないことや日々のこと、感じたことなどを自由に表現して世界に発信できるブログ。無料ブログを開設できるサイトも数多くあるので、気軽に開設することができます。

インドア派の人であれば、出かけたことや買い物などのいわゆるリア充的なブログよりも、読んだ本や漫画、見たテレビの感想、作った料理などについて書いて、共通の趣味を持つ人たちとの交流ができるのも魅力的ですね。

■達成感を得たいならこれ。一人暮らしにぴったり、コインタワー

最近ネットを騒がせている、小銭やコインをとにかく積み上げるコインタワー。絶妙なバランスで積み上げ、時間のかかるこの作業、完成した時の達成感もひとしおですね。

慣れてくると、家にあるスプーンやゴルフボールなど、コインと別のものを組み合わせて積み上げることもできるようです。他の人に倒されたりする心配がないので、一人暮らしの方にぴったりですよ。

【究極な暇つぶし】コインタワー積みが思った以上に芸術的だった。

2016.06.14

■お金がかからないのに儲かっちゃう! ネットオークション

部屋にある不要なもの、ありますよね。収納に収まりきらないものや使わないけどなんとなく捨てられないものなどです。これがなければ部屋がもう少し広くなるのに……、きれいになるのに……。とお悩みの方におすすめなのがネットオークションやフリマサイトです。

スマホやパソコンがあれば簡単に始められるので、不要物を処分してお小遣い稼ぎができますよ。売りたいものがよく売れているのはどこのサイトかを下見して出品すると、売れるのも早いでしょう。

■ヒマ潰しに絵を塗り潰し。心が落ち着く、塗り絵

塗り絵は子どものためのものという常識を覆す、大人の塗り絵なるものが注目されています。綺麗で細かい絵を、自分好みに塗っていくというものです。心が落ち着くという効果があることも報告されています。インターネット上でダウンロードできるものも多くあるので、興味がある方は検索してみてください。

■まとめ

一人暮らしは結構ヒマなもの。ヒマを持て余して、ついついダラダラとしがちな自宅での時間も、趣味を持つことで一気に充実した時間に変わりそうですね。お金をかけずに、賢い時間の過ごし方を見つけましょう。

この記事をシェア!