部屋でムカデに噛まれた! そのときボクはこうしました【対処法】

見た目も不気味だし、毒もあるムカデ。絶対に遭遇したくありませんが、ムカデが部屋に出たらどうすればいいのでしょう? しかも噛まれたら?

実は、一人暮らしの部屋にムカデが出て、しかも噛まれた経験がある筆者。

ムカデが出るなんて、相当田舎なのでは? と思いましたが、実は都会でも出てくる可能性があります。同様のことが起こらないことを願いますが、もしムカデに噛まれたらどう対処・駆除したらよいかを知っておきましょう。

家に出てきたコバエを退治する方法【原因、退治方法、対策まで】

2016.08.26

部屋に蟻が出た!経験者が語るすぐに使える蟻の駆除方法

2016.01.07

ムカデに噛まれたらこうなる

・ムカデに噛まれた状況

ある日寝ていると、 急に激しい痛みが! 反射的に布団をめくってみると、ムカデが腕にへばりついていたのです……。あまりの驚きで絶句しながらも、とにかく力を込めて引きはがしました。

ちなみにその時はムカデに刺された!と思いましが、実際には「噛まれた」というのが正しいです。

・ムカデに噛まれたときの痛さ

噛まれたときは身体に激しい痛みが走り、噛み跡は赤く腫れあがりました。傷口は赤い点のような部分が2か所で、ズキズキした痛みが数時間にわたって続きました。夜だったので病院にも行けないので、ネットで対策を調べました。

・ムカデの毒について

ムカデは色から判断して「オオムカデ」の一種だったようです。かなり強い毒性があり、それが体の中に入ると激しい痛みを引き起こします。毒を注入された場合でも即死に至るケースはほぼ無いようですが、首や頭を刺されていたと考えるとゾッとしますね。

ムカデに噛まれた時の対策は?


・お湯をにつける
ムカデの毒に対しては熱いお湯につける方が有効とのこと。43℃ほどの熱めのお湯を用います。ムカデの毒にはヒスタミンという熱に弱い成分があり、お湯でその威力を和らげます。

・毒を押し出す
傷口から少しでもムカデの毒素が流れ出ていくように、指で傷口周辺の皮膚を押し出すようにしました。この時はかなり痛かったと思いますが、不安感の方が強かったのであまり気にしませんでした。口で毒を吸い出すのは、万が一口内の傷などに毒が入ると大変なので止めましょう。

・保冷材などで冷やす
毒を洗い流したらステロイド軟膏があれば傷口に塗り、その後保冷剤で冷やしましょう。こうして炎症を抑えます。

ムカデの駆除方法


筆者の部屋にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので、これをかけて動きを弱らせて割り箸で掴んで窓の外に放り出しました。

ただ、ゴキブリ用の殺虫剤はムカデに対して効果は薄かったですね。ムカデを駆除したい場合は、ムカデ専用の殺虫剤を使うのが最も良いでしょう。ストレートな方法としては、叩いて潰すという方法もあります。

もし、部屋を汚したくないのであれば、容器にいれた熱湯の中に放り込むのも有効です。ただし、ムカデを捕まえる必要があるので、そこまでできるのであれば部屋の外に放り出す方が早いかもしれません。

ムカデが入ってこないようにするために


ムカデに襲われてから、屋内と屋外の隙間を厳しくチェックするようになりました。戸口や窓を開けっぱなしにしないのが一番の対策です。

侵入経路候補になるような隙間はできるだけ埋めてしまいたくなりますが、クーラーの排水口や、換気扇、屋根裏や床下などからも入ってきてしまうので、残念ながら全てを対処する事はできません。

市販の毒餌剤を購入して設置するのも良いでしょう。また周囲に庭があったり植物を育てていたりすると、ムカデの隠れ場になります。定期的に雑草を処理するなど注意しましょう。

ムカデは温かい場所を好む虫なので、人家に入ってくるケースも多いです。夜行性なので、今回のケースのように就寝時に出現するという可能性も。ムカデは噛みついてきますし、強力な毒を持っている分、ゴキブリよりも被害は大きいです。

まずはムカデが部屋に入らないようにし、もし入ってきた場合は速やかに駆除することをおすすめします。

この記事をシェア!