【掘り出し物を見つけよう!オリジナル雑貨のススメ】五島夕夏の #一人暮らしをチラ見せ vol.6

ひとり暮らしLabをご覧の皆さんどうも、イラストレーターの五島夕夏(ごとうゆうか)です。恵比寿駅から、こんにちは。

いつも自分の部屋から発信でぬくぬくとお送りしていますが、今回はめずらしく外出し、お買い物からスタートいたします。

今日ゲットしたアイテムを使ったオリジナル雑貨作りも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それではいってみましょー!レッツゴー!

たまにはお散歩、ルンルンルン♪

IMG_3729

まずは腹ごしらえということで、恵比寿駅近くでガレットをテイクアウト。
なんか“ガレットをテイクアウト“って響き、オシャレすぎません?

こういう家では作れないメニューがあると、ついつい食べちゃう……。
チーズたっぷりで美味しい〜〜。

IMG_3730
ガレットを食べ終えたところで、小さなマルシェを発見しました。
海外輸入の小物とか、期間限定の雑貨に女子は弱いですよね。私だけ?

ネットショッピングは楽チンだけど、外に出てじっくりときめくお買い物、やっぱり良いなあ。

IMG_3735

そして恵比寿と代官山の間にある古道具屋さんでは、オリジナル雑貨の土台となるアイテムをゲット!

IMG_3760
これを、あとで家でアレンジしようと思います。

恵比寿や代官山付近って、眩しいハイセンスなショップが立ち並びまくっていると思われがちなのですが、裏路地に入ると意外と人が少なく落ち着いた雰囲気なんですよね。

IMG_3747
都会のド真ん中にもこんな公園があったりします。何も考えずのんびり過ごす時間、大事!

さあ、肌寒くなってきたしそろそろ帰ろうかな。

世界にひとつを愛しましょう

IMG_3222
ということで、帰宅しました。

やっぱり自宅サイコ〜!一人暮らしサイコ〜!フゥ〜!
いやあ、暖かくて誰にも邪魔されない空間、素晴らしいですねえ。

では早速、今日の購入品を使ってオリジナル雑貨作りといきますか!

IMG_3764
じゃん。コレだけ見ると、「なんじゃこれ!」って感じですよね。分かりますよその気持ち。

これはもともと毛糸が巻いてあった、ビンテージの糸巻きだそうです。
直径15cmほどあり、普段見慣れている糸巻きに比べかなりのビックサイズ!

なんとなく形が可愛かったのと、ひとつ200円ほどの安価が魅力的で購入しちゃいました。

IMG_3765

私は絵を描くことが大好きなので、今日はこの大きな糸巻きをキャンバスにしたいと思います。用意したのは絵の具と筆、それにパレットと筆洗。

木材に絵付けするときは、トールペイント用の絵の具がオススメです。
アクリル絵の具よりも手頃な価格で販売されているので、個人的にめちゃくちゃ使っています。はい。

筆やパレットも今は100円ショップで手に入るので、ひとつ持っておくと何かと便利ですよ。

IMG_3766

ここからはもう、自由にぺたぺた塗っていくだけ。
木はかなり水分を吸うので、絵の具をたっぷりとのせるのがポイントです。

IMG_3768
しっかりとベースの色が乾いたら、細めの筆でイラストを描きます。

あえて下描きをせず、肩の力を抜いて楽しみましょう。
失敗したらそれもまた、思い出!

IMG_3771
どどーん!

ということで、完成いたしました。
ああ、我ながらとっても可愛い。

飼い猫の顔をイメージして、糸巻きをぐるっと囲むように描いてみました。花柄もお気に入り!
全部にペイントせず元々の木の質感を少し残すと、グッとこなれた雰囲気が出せますよ。

絵を描くのはどうしても苦手……という方は、マスキングテープやシールで代用するのもアリ。
これならもっと手軽に楽しめますね。

IMG_3775

さてこの糸巻き。絵をつけたものの用途はいったいなんなのか。

私は思いついたのです。

IMG_3780
一輪挿しにしてみてはどうだろうか!!!!

下の穴を紙粘土でふさぎ、ドライフラワー用の一輪挿しにしてみました。

本来は糸巻きなのでそのまま糸を巻いて使ってもいいと思うんですけど、オリジナルアイテムなので好き放題やっちゃいましょう。

元々の形から新しく生まれ変わり、また長く愛される。
自分で手間を加えたからこそ、ずっとずっと大切にしたくなる。
とっても健やかな工作です。

IMG_3778
今回は糸巻きという特殊なアイテムでしたが、コースターや木箱など、なんでもオリジナルに変身させることはできますよね。

古道具屋さんだけでなくフリマや蚤の市も利用して、お得に楽しく自分だけのインテリア雑貨を作ってみてはいかがでしょうか。
そして長くながーく、愛しましょう!

IMG_3736
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

まだまだ寒い日が続くので、皆さん風邪には気をつけて。
またね〜!

(おしまい)

【わたしの一人暮らしマイルールを大公開】五島夕夏の #一人暮らしをチラ見せ vol.5

2017.01.06

この記事をシェア!