たまりがちな「ほこり」を完全に消す6つの掃除術。ほこりの原因と対処から説明します

まずは駆除から。ほこりを完全に駆除して部屋を綺麗に

まずは「駆除」です。たまったほこりを駆除するために駆除方法を紹介していきます。

①家具・家電をささっと撫でる

家具・家電のほこりを駆除するのは意外と簡単。さっと撫でるように掃除をしたあとは、洗剤を使ってほこりをつきにくくしましょう。

家具・家電のほこりを除去する方法

・ハンディモップなどで払う
・ほこり用洗剤を使って水吹きする

②床のほこりはモップで取る

床のほこり駆除は、ほこりが舞いやすいのが特徴です。掃除機をいきなりかけるとほこりが舞ってしまうので、ほこりが舞わない、きれいに拭き取る方法を選択しましょう。

床のほこりを除去する方法

・モップで全体を掃除する
・掃除機をかける
・水拭きをする

③布製品はしっかり水洗い

布製品は全てのホコリの大元と言っても過言ではありません。布製品は丁寧に水洗いをすること、しっかりとしまうことを意識しましょう。

布製品のほこりを除去する方法

・ホコリが舞わない程度にはたく
・水洗いをする(布団、まくらなどもクリーニングが可能です)
・ちゃんとしまうー

駆除のコツは「拭き掃除」と「水吹き」です。ホコリは基本的には洋服などの繊維のかたまりなので、掃除方法がやっかい、ということはあまりありません。一番重要なのは日常でどれくらい丁寧にケアをするか。

次は日常の予防策3つを見ていきましょう。ほこりの原因を絶って、部屋を綺麗にするためには必ず必要な方法です。

この記事をシェア!

レオパレス21でお部屋探しレオパレス21でお部屋探し