【わたしの一人暮らしマイルールを大公開】五島夕夏の #一人暮らしをチラ見せ vol.5

ひとり暮らしLabをご覧の皆さん、こんにちは。
イラストレーターの五島夕夏(ごとうゆうか)と申します。

img_3525

三線を抱え、いつもと違った登場を試みてみました。
ちなみに三線はまったく弾けませんし、今回の記事になんの関係もありません。

気を取り直して本日は!
タイトルにある通り、日々を心地よく暮らしていくためのわたしなりの“1人暮らしマイルール“を紹介したいと思います。

チェケラー!

収納のマイルール

さて、まずは収納についてのおはなしです。

私の部屋の間取りは9畳の1Kで、部屋自体はわりとゆったりしているものの、いかんせん収納スペースが狭いのが悩み。

img_3496

そんな状況で役に立つのが、“収納箱を上手に使うルール“でございます。

収納箱と言ってもほとんどがお菓子の空き缶や靴の空き箱なので、実質0円で集められるものばかりです。

img_3497
私はこんな感じで、散らばりやすい紙類やボタンなんかを細かく分けて整理しています。

お気に入りの綺麗な入れ物なら、見えるところに置いてあっても違和感ナシ!これは嬉しい〜。

img_3511
そしてこちら。
タンスの上に置かれたバスケットには……

img_3507

化粧品やスキンケアグッズが詰まっています。
フタを閉じればゴチャゴチャを隠せる上にインテリアとも馴染むので、これまた助かる〜!

フレグランスやマニキュアなんかは、あえて見えるように棚に飾っても良いですね。

img_3490

我が家はキッチン周りも収納が少ないので、ここでもケースやカゴを駆使しています。
よく使う調味料は一番上に置いてみたり、お砂糖をメイソンジャーに入れてみたり……。

自分の生活に合った収納を考えるのって、意外と楽しいことかもしれません。

ファッションのマイルール

次は、ファッションの個人的マイルールについて。

もうこれ女子みんな共感してくれると思うんですが、なんでか服ってどんどん増えるんですよね。
まあ買ってるからなんですけどね。買っちゃうんですよね。

img_3528

そこで私が実践しているのは、“一着買ったら一着処分ルール“
おしゃれは楽しい、洋服もたくさん欲しい……その気持ちは痛いほど分かりますが、そのままでは部屋が服で埋もれてしまいます。

大事な物をより大事にするために、必要でない服は人に譲ったり古着屋さんで売って整頓するのだー!

img_3504

バッグ類は重ねておくと傷んでしまうので、壁掛けフックを利用しています。
見えやすく出かけるときも選ぶのが楽しくなりますよ。

hitori-2

また、新しいファッションに挑戦したい時は小物から購入するのがオススメです。
ちょっとしたアレンジで手持ちの洋服の雰囲気をガラッと変えちゃいましょう。

本のマイルール

続きましては、本のコト。
私はさほど読書家では無いと自覚していますが、それでも少しずつ増えていく文庫本や雑誌類。

そんな時は心を鬼にして“読んだら売るルール“を決行します。
img_3500
これに関しては人それぞれ価値観が違うと思うのですが、私は文庫本に限り、読み切った本が溜まったら売るようにしています。
なので本は本棚に入り切る分と、段ボール一箱分だけになんとか収まっている状態です。

img_3501
その代わり大好きな絵本や仕事の掲載誌など、一生大切にとっておきたいものは目に付くところに飾っています。

迷った時は、自分の心が何にときめいて今何が必要なのかをよく考え、ゆっくり向き合う時間を作ると良いかもしれません。

睡眠のマイルール

最後は人生において必要不可欠な“睡眠“について。

私が睡眠に対して掲げているのが、“寝るとき全力わがままルール“です。

要するに、心地よく・健やかに・気持ちよく眠りたいんだー!!
img_3493
小さなことですが、ベッドは日当りの良い窓際に置き、シーツはこまめに取り替えます。
個人見解では、安くても肌触りの良いシーツを最低3種類くらい持っているとベスト。

hitori-1
あとはもう、なりふり構わず自分の快感を求めて試行錯誤するのみ。
寒い時期は寝る前に白湯を飲み、温かいアイマスクで目の周りをほぐすと寝付きがかなり良くなりますよ。

img_3542

頑張った日は、ちょっと贅沢したっていいじゃないか。
気持ちよければ、ダサい部屋着だっていいじゃないか。

1人暮らしの一人きりの時間。
寝るときくらいは目一杯、自分を労ってあげてくださいね。

img_3516

はい、これにて五島夕夏のマイルールは以上になります。

みなさんもよりよい毎日のために、楽しみながらマイルールを作ってみてくださいね!

それではこれにて、失礼いたします。
ありがとうございました〜!

(おしまい)

五島夕夏の #一人暮らしをチラ見せ vol.4 【ワンランク上のオリジナル食器を作ろう!】プレゼント付き

2016.11.22

【掘り出し物を見つけよう!オリジナル雑貨のススメ】五島夕夏の #一人暮らしをチラ見せ vol.6

2017.01.25

この記事をシェア!