バスタオル洗う頻度は?自炊する?イマドキ大学生の一人暮らし事情をアンケート調査

一人暮らしをすると、自炊・洗濯・掃除にいろいろ面倒なことも出てきます。

大学生から一人暮らしを始める人が多いため、「どれくらいやればいいの?」と迷っている人も少なくないかもしれません。そこで今回は、126名の大学生に一人暮らしの家事について、どれくらいやっているのか(=頻度)を聞いてみました。

頻度は、下記の6段階に分けて聞きます。

・「毎日」
・「2〜3日に1回」
・「4〜5日に1回」
・「1週間に1回程度」
・「数週間に1回程度」
・「ほぼやらない」

自炊編

Q.あなたはどれくらい自炊をしていますか?

hindo-001
まずは一人暮らしの誰しもが気になる、自炊の頻度。忙しいとついつい外食で済ませてしまったり、ごはんだけでおかず無し…のようなこともありますが、実態はどうなのでしょうか。

調査結果を見てみると、毎日が34%と、3人に1人が自炊に積極的であることがわかります。2〜3日に1回も合わせると、7割近くが自炊を積極的に行なっていることがわかりますね。

Q.あなたはどれくらいスーパーマーケットに行きますか?

hindo-008

続いては自炊に必須な「買いもの」の頻度を聞いてみましょう。野菜をたくさん食べる人であれば、スーパーに頻繁にいくことになると思います。逆に「まとめ買い」派の人は、自炊をしていても週1回まで、などもありうるかもしれません。

調査結果を見てみると、意外にも「毎日」の人が4%しかいませんでした。2〜3日に1回が3割のなか、注目すべきは「数週間に1回程度」の人が14%もいることです。「ほぼやらない」と合わせると、じつに2割程度がほとんど買い出しをしないことがわかります。

洗濯編

Q.あなたはどれくらい服の洗濯をしていますか?

hindo-002
家事の中でも面倒臭いと感じる人が多い洗濯。

料理や整理整頓と異なり単純作業としての要素が強いため、できれば洗濯はしたくない……、という人も少なくないのではないでしょうか。しかし、毎日暮らしていくとどうしてもたまっていくのが洗濯物。洗濯をしないわけにはいきません。

しかし!調査結果を見てみると意外にも毎日が10%、2〜3日に1回程度で頻繁に洗濯している人が42%にものぼりました。実に半数以上が、数日に1回洗濯しているのです。

むしろ、週1回が15%と少数派になっていることに筆者は驚きを隠せません。(筆者は週1回程度です。)

Q.あなたはどれくらいバスタオルを洗濯していますか?

hindo-003
続いては洗濯のうちでも各家庭の色が出て来るバスタオルの洗濯について。

このバスタオルですが、丁寧に干しておけば1〜2日は同じものを使えるのも事実。一方で、少しでも汗の匂いがついたら洗いたい人や、毎日洗濯するサイズの中判のバスタオルをあえて使っている人もいるかも。

調査結果を見てみると、こちらも洗濯好きな人が多いようで、「毎日」洗濯する人が20%、2〜3日に1回洗濯する人が37%で、半数以上が数日に1回バスタオルを洗濯しているということがわかりました。

むしろ、洗濯のメインがバスタオルなのかもしれませんね。部屋干しだとバスタオルが乾くのはどうしても1日以上かかりますから、代わる代わる洗濯しているのでしょうね。

Q.あなたはどれくらい布団やベッドシーツを掃除したり干したりしていますか?

hindo-005
洗濯編最後は、清潔好きの人の性格がいちばん現れやすいベット&布団まわり。一人暮らしに慣れていない人だと、ついつい忘れがちですが、いざ恋人や友達が部屋に遊びに来た時にはまっさきに気にされるポイントでもあります。

調査結果を見てみると、こちらは他の洗濯編とうって変わり、あまり洗濯しない人が多い様子。一番多いのが「数週間に1回」で34%、次に多いのが「ほぼやらない」で25%です。

なお、掃除はしなくとも、ベッドから布団をあげて汗がたまりやすい布団中心部に風を通しておくだけで布団が長持ちするみたい。掃除しない人も要チェックですね。

掃除編

Q.あなたはどれくらい部屋のゴミを外に捨てていますか?

hindo-004
最後は掃除について。

一人暮らしを始めて間もないと、自分が毎日驚くほどの量のゴミを捨ていることを痛感すると思います。1週間以上ゴミを溜め込んでしまうと、途端に部屋が散らかるのは万人共通なはず。住んでいる地域のゴミ収集カレンダーを覚えて、何曜日に何のゴミを出せばよいかが頭に入っていると、掃除も楽ですよね。

調査結果を見てみると、定期的に捨てられている人がほとんどです。「数週間に1回」「ほぼやらない」の人が気になりますが、自炊をせずすべて外食ですませるなら、意外とそれほど捨てるものもないのかも。

Q.あなたはどれくらい、部屋の床を掃除機・ホウキで掃除していますか?

hindo-006
綺麗好きな人のイメージといえば、やっぱりこれ。

神経質なほど掃除機をかけたり、日常的にカーペットをローラーでコロコロしていたりという人も珍しくないかもしれません。また、フローリングなのか畳なのかで汚れの目立ち具合が変わってくるのもポイントです。

調査結果を見てみると、こちらは「毎日」の人が3%しかおらず、数日に1回が多いよう。一番多いのが「1週間に1回」程度の人ですから、適度に掃除している人が多数派のようです。

Q.あなたはどれくらいトイレ掃除をしていますか?

hindo-007
部屋に他人が来た時に気にしたいのが、やはりトイレ。

毎日使う分、少しずつ汚れているトイレの様子に気づかず、いざ人がトイレを使うと「え、掃除しなよ」と言われることになりかねません。しかし、道具の準備や服が汚れやすいことから、毎日やるのは現実的ではないですよね。

調査結果を見てみると、やはり「毎日」の人はゼロでした。「1週間に1回」「数週間に1回」がそれぞれ31%で同数となりましたが、自分の部屋で朝夜使うとして、1週間に1回程度が適切なのでしょうか。

掃除の程度にもよりますが、便器の汚れをふきとったり床のゴミをとったりするだけで掃除になりますね。

お金編

Q.あなたはどれくらい銀行やコンビニのATMにお金をおろしに行きますか?

hindo-009
最後は、みなさんのお金の使い方について。

飲み会などでよく「いま現金がないから、急いで下ろしてきていい?」という人がいますが、頻繁にATMで現金を下ろしているとそれだけ時間や手数料がかかってしまいます。ただ、あまり何万円も財布に入れておくのも心配ですよね。大学生だとしたら1〜2万円を財布に入れておくのが相場でしょうか。

調査結果を見てみると、最も多いのが「数週間に1回」で35%、次に多いのが「1週間に1回」で31%でした。慣れてくると、1週間で自分が使うお金のおおまかな平均額がわかってきて、ATMにそれほど通わなくてもすむようになるのかもしれません。

大学生の頻度を参考に、自分の生活を見直そう!

いかがでしたか? 調査の結果、意外にも洗濯好きの大学生が多いことがわかりました。

面倒臭いと感じる洗濯ですが、綺麗好きになるのかもしれませんね。自分のイメージと大きく違った人は、ぜひこれを機会に一人暮らしの家事の頻度を見直してみてくださいね。

この記事をシェア!