東京で一番住みたい街はどこ?〜大学生アンケート調査!

dsc03368

もし今住んでいる場所を離れてどこでも住みたい街に住めるとしたら、どこに住みますか?
おしゃれなカフェが並ぶ都会の一画に住みたい人、見上げるような摩天楼がひしめくコンクリートジャングルに住みたいビジネス志向の人、ゆったりした時が流れる山や海などの自然のそばに住みたい人……。
描く理想はそれぞれでしょう。

今回は、「東京都内で住みたい街は?」と題し、127人にアンケート調査を実施。
都心の大学に通う人だけではなく、全国から回答を募集しました。
回答者で一番多いのは関東地方に住む67人(約53%)、次いで中部・関西地方に住む人が42人(約33%)。そして九州地方、四国地方、東北地方、北海道地方の人々にもご協力を頂きました。

あなたの憧れの街は何位にランクインしているでしょうか?

1位:吉祥寺駅

dsc03348
まず、堂々の住みたい街No.1は「吉祥寺」。「吉祥寺」に住みたいと答えた人は17人、全体の約33%に上りました。
特に関東地方に住む人の中では
・「おしゃれそう」
・「アクセスがいい」
と圧倒的な人気。
「憧れの街」の代名詞とも言える吉祥寺は、依然として不動の人気を誇っているようです。
また関東以外の地域にも、吉祥寺の名声は響き渡っています。中部地方や四国地方の人からも
・「ゆったりしている」
・「住みやすいと聞いたから」

と票を集め、見事1位に輝きました。

2位:東京駅

71

関東以外からも幅広い支持を集め、僅差で2位に就いたのは15票(約12%)で「東京駅」でした。

東京駅に住みたい…!なんて、なかなか贅沢な感じがしますが…。

歴史とモダンの融合を感じさせる東京駅の荘厳な佇まいと、プロジェクションマッピングなどで美しく演出される姿は一度見たら惹き付けられてしまう魅力があります。

関東地方の人は、
・「楽しい」
・「利便性が最高」
・「駅舎を毎日見られるから」

とこだわりがある人が多いようです。

また、中部や九州地方の人たちは、
・「一番有名だから」
・「かっこよさそう」

という印象を持っており、日本の中心でもある東京に漠然とした憧れがあるようです。

3位:池袋駅

54
3位には、関東で多くの支持を得た「池袋」がランクインしました。
・「アクセスや交通の便の良さが魅力」
・「ゲームやアニメに囲まれていたいから」
・「都会だけど過ごしやすい」
などが挙がりました。関東県に住む人にとっては、「利便性が良いこと」が大きな決め手となっているようです。

4位:高円寺駅

ca035b512de52775df2136f7f239750e_s
4位には、吉祥寺に次いでおしゃれなイメージのある「高円寺」が選ばれました。

理由は、
・「オシャレそう」
・「利便性が高いと聞いた」

など。関東以外の地域からの人気も高く、洗練された雰囲気や住み心地が求められていることが分かりました。

5位:新宿駅

5位は「新宿」でした。
・「世界一の駅として、多くの路線が通っている」
・「何でもすぐ手に入って便利」
・「刺激的で楽しい」

などでした。落ち着いた雰囲気はないですが、賑やかな「ザ・都会」に住みたいという人が多いのですね。

6位:渋谷

6位は渋谷。やはり一番はおしゃれな街に住みたいけれど、多くのお店が集まっていてどこに行くにも便利な都心も捨てがたいですよね。
・「渋谷は最先端のものがあっておもしろそう」
・「住めるなら渋谷に住んでみたい」

と支持。

そのほかの人気エリアは?

そのほかの人気エリアを見てみると、原宿、有楽町がランクイン。

交通の便が良いオフィス街なので「内定先が有楽町にあるので」という4年生もいました。交通機関のハブであり、オフィスが集中する街は、ショッピングにも外食にも便利なので住みやすいでしょう。

その他には、雰囲気が良く静かな「御茶ノ水」や「雑司ヶ谷」、新幹線が停まる「品川」、セレブのイメージがある「銀座」などが挙がりました。都内とひとくちに言っても、特徴や持ち味は千差万別ですね。

どんな街も、住めば都!?

以上、大学生が住みたい街をお伝えしてきました。

あなたが住みたい街は登場したでしょうか。どんな街にも良い面、悪い面の両面があると思いますが、それは住めば都。是非、憧れの街に住んで理想の東京ライフを満喫してみて下さいね。

この記事をシェア!