クリスマスはすぐそこ!クリぼっちを回避するために今できること!

街には美しく輝くイルミネーション。あちこちで飾り付けが行われ、レストランやデートスポットは人でいっぱいになるクリスマス。そんな楽しそうなクリスマスですが、直前になって誰とも一緒に過ごす予定が無い方もいるでしょう。「忙しさにかまけてクリスマスの過ごし方を考えてなかった…!!」「クリぼっちはいやだなぁ…」というみなさん、まだ遅くはありません。今できることをやっておきましょう。

彼氏彼女を作る

一人暮らしであれば、恋人と一緒にクリスマスを過ごしたい!と思う人も多いでしょう。

実家暮らしと違い、のびのびとカップル同士で過ごす時間は憧れますよね。そのためには、クリスマス前まで急いで彼氏彼女をつくらねばなりません。クリスマス前は、同じくクリぼっちを避けたいと考えている異性も多いのが特徴です。

学校やアルバイトの同僚、その他コミュニティで心当たりがある場合は、思い切って告白してみましょう。これまで気持ちを出せなかった方も、今なら成功率UP!と考えればふんぎりがつきませんか?

クリスマス前合コンなども頻繁に開催される時期なので、当てがない方は参加してみるのもおススメです。人生を変える出会いが待っているかもしれません。

一人でクリスマスを過ごしていそうな友達と約束する

とは言っても、そんな簡単に彼氏彼女をつくれるなら苦労しない、という方もいますよね。無理してそんなに好きでもない人と付き合うのはイヤだ、という意見もあります。

そんな時に心強いのはシングルの友達です。同じ境遇であるだけに共感も得やすいですし、複数集めて部屋でパーティも楽しいです。

大切な友達との関係を見つめ直し、さらに高めるチャンスになるでしょう。プレゼントを用意して交換しあうのも盛り上がります。

しかし、友達であればいつでも時間を空けられるというわけではありません。それぞれクリスマスの予定をどうするか検討していると思うので、事前に一緒に過ごしたい友達のクリスマススケジュールを確認しておきましょう。

あまりのんびりしているとみんな予定を入れてしまって、クリぼっちになってしまいますよ。

神社仏閣などクリスマスに関係なさそうなところに行く

この時期は街も、お店も、どこもクリスマスムード一色。

家族連れやカップルが笑顔で歩く様子を見たり、明るいクリスマスソングを聞いたりしているだけで悲しくなってしまう……。

そんなときはクリスマスのない場所へ逃避しましょう。お寺や神社などで心静かに過ごすのもおすすめです。

例えばお寺で、座禅や写経体験をしてみたり、神社を巡って御朱印を集めてみたり。日本の年末の空気を感じてみてはいかがでしょうか?

「クリぼっちは嫌だ!」と焦っていた自分は、なんて心が小さかったのだろう……。そんな気持ちになるかもしれません。

【最終手段】バイトを入れる

一緒に過ごす人がみつからなければ、いっそのことアルバイトを予定に入れてしまうというのも手でしょう。クリスマスシーズンは予定を入れてしまう方が多いので、アルバイトは人手不足になりがち。この時間に入ってくれると上司や同僚に感謝されやすいです。

短期の高額バイトも頻出する時期なので、この時期にガッツリ稼ぐのもおすすめ。

ショッピングモールやデパートで、サンタやトナカイの恰好をして販売をしたり、イベントスタッフとして仕事ができたり、クリスマスならではの時間を働きながら過ごせるのもこの時期ならではです。

特別なインセンティブも出たりするので、モチベーションもあがります。この時期を狙って積極的にバイトをする学生さんも少なくありません。

仮に一人になっても楽しくすごそう!

クリスマス気分を一人でも楽しむなら、自分への1年間のご褒美としてプレゼントを購入するというのはいかがでしょう?

特にプレゼントを用意する必要がなければ、そのお金は自分自身に費やしてもいいですね。

高級なバッグやアクセサリーを購入したり、ネイルサロンやエステに予約を入れたりしちゃいましょう! クリスマス当日は空いている施設も多いのでゆったり施術してもらえます。

溜まっていたビデオ、本などがあるなら、この機会に消化しては? クリスマスならではの料理やケーキと一緒に楽しみましょう。

誰かと過ごす時間であれ、一人であれ、楽しい時間というのは人それぞれなので、あまり周囲と比較せず自分が「どんな過ごし方なら楽しくいられる」か、をイメージして準備をしてみてくださいね。

この記事をシェア!