【ホムパにちょっとしたご提案】好きな食材を切るだけの手ばさみサンドイッチパーティー

ホームパーティーの定番メニューには、たこ焼きや焼肉、鍋などがありますよね。でもいつものメニューにも飽きてきた…というときにオススメなのが、食材を切っておくだけでできる、「手ばさみサンドイッチパーティー」です。

食パンだけじゃもったいない!いろんなパンを食べ比べしよ♩

サンドイッチパーティーとは、手巻き寿司パーティーのサンドイッチバージョン。

パンと好きな食材を用意し、皆がセルフでサンドイッチを作って楽しみます。サンドイッチといえば食パンが定番ですが、せっかくのパーティーです。

ロールパンに、バケット、ベーグル、クロワッサン、ピタパンと、パンだけでもたくさんの種類を用意して、食べ比べを満喫しましょう。

サバやサンマの缶詰から納豆まで!変わった具材もどんどん投入♩

好みのパンが揃ったら、次は具材です。

ハムやソーセージ、チーズ、タマゴサラダ、ツナ、レタス、トマト、キュウリなど、オーソドックスなものは一通り準備しておけば困りません。

たとえばスモークサーモンにはタマネギ、エビならアボカド、トンカツならキャベツ、蒸し鶏なら千切りにした人参と、メインの食材に合う付け合わせも用意しておきたいところです。

変わり種の具としては、サバやサンマの缶詰、納豆、きんぴらごぼうがオススメです。

食事系だけでなくスイーツ系もほしい場合は、カットフルーツはもちろん、ヨーグルト、あんこの缶詰、フルーツジャム、チョコレートソースなどを揃えれば、多彩な組み合わせが楽しめます。

飽きずに食べ続けるポイントはベースの味♩アンチョビやバジルも揃えておくと◎

サンドイッチパーティーには、調味料もお忘れなく。いくら具材が豊富でも、ベースの味が同じでは、やはり味気なくなってしまいます。

まずはオーソドックスにバターとマーガリン。あとは野菜にも合わせやすいマヨネーズ、お酢、しょうゆ、マスタード、トマトケチャップ、コショウなど自宅で使うものから、シーザードレッシングやサワークリーム、アンチョビ、バジルといったものを揃えておくと、味のレパートリーが増えますよ。

まとめ

今回はサンドイッチパーティーについてご紹介しました。

わざわざ料理を作ったりしなくても、パンや具材、調味料は好きなものを用意するだけなのでお手軽です。色んな種類のパン・具材・調味料を自由に組み合わせて楽しんでみてくださいね。

この記事をシェア!