レオパレス21入居者イベントで「ボルダリング」に初挑戦!【インスタ映えする暮らしVol.7】

皆さん、こんにちは!鈴木 梓紗です。

前回の記事で、お部屋エクササイズをご紹介しましたが、運動欲がふつふつと湧いています。そんな中、レオパレス21では入居者の女性限定でいろいろなイベントを開催していることを知り、ずっと挑戦してみたかった「ボルダリング」のイベントに参加させていただきました!

お部屋でエクササイズとヨガでリフレッシュ!【インスタ映えする暮らしVol.6】

2017.03.13

ボルダリング以外にも、バレンタインチョコ作りのお料理やランニング、さらにはDIYや着付けなど様々なイベントが無料で開催されています!

今回、私は銀座の「GRAVITY RESEARCH」で行ったボルダリングのイベントに行ってきました!

受付からの着替え


イベント当日。エレベーターを降りて受付をします。今回は一人で参加となりましたが、友人1人までなら一緒に受けられるそうです。

ボルダリングの会場はこんな感じ。カラフルな石(ホールドというそうです。)がたくさんあって、可愛いですね!
動きやすい格好に着替えていざ、イベントスタートです!

ボルダリングのやり方

まず、インストラクターの方よりボルダリングのルールについて教えていただきました。

ルールはとっても簡単。
・使えるホールドがコースごとに決められていて、それぞれにレベルが分かれています。コースが分かりやすいように同じ色のホールドで作られていることもあります。
・スタートのホールドを両手で持った状態で両足をホールドに乗せた時点でスタートです。
・決められたホールドだけを使って最後のゴールを両手で持ったら完登です。

レベルは1級〜8級まであります。「3Q」と書かれているのは3級を意味しています。

いよいよボルダリングにチャレンジ!

ルール説明が終わるとインストラクターの方が見本を見せてくれました。スイスイ登っていく様子を見て、早くやりたくてうずうず…!

そして、お待ちかねの体験の時間!

まずボルダリングをする前に、滑り防止のため石灰をつけます。チョークの粉です。
「たくさん付けないと滑りますよ〜」と助言いただいたのでたくさんつけます。

まずは、一番簡単な8級から。青色のホールドを登ります。

インストラクターの先生から次の手はどこに置いたらいいか、足はどこに置いたらいいかとアドバイスを受けながら登りました。

先生のアドバイスを受けながら無事ゴール!
8級は簡単にゴールすることができました。

どんどん行きましょう!続いて難易度を上げて7級です。オレンジ色のホールドです。

体勢に苦しみながらもなんとかゴール!

このあたりから「ボルダリングって意外と難しいかも……」と気づきはじめます。

ボルダリングの難しいところは、登っている時、視界が遮られること。登り始めると意外にも次どのホールドに進んだらいいのかわからなくなります。

でも、「せっかくなら1級までチャレンジする!」と意気込んでいたのでさらに上を目指します。

次は6級! 6級のホールドを探してみると面白そうなホールドが……!

「……これは?!」
脳みその形のようなホールドに6級のスタートと書かれています。インストラクターの方が正しい登り方を教えてくれました。

足元の小さなホールドに足をかけ、脳のホールドを抱え込みます。これがスタートの姿勢です。

「つ、つ、つらい……!」
この状態から上のホールドに手を伸ばして掴むのですが、全然できないのです。

インストラクターの方が登っているのを見てるときは「自分にも出来そう」と思うんですが、実際にやってみると全然できないんです!!

何度かチャレンジしましたが、初心者に6級は無理だ〜と断念。。。

続いては、先程の7級よりは少し難易度が上がる7級に挑戦しました。

7級を探していると、面白いホールドを発見しました!ホールドが、険しい顔になっています……!!(笑)これに挑戦します!

最初はスムーズに登れるのですが、

矢印のところに足を乗せたいのですが、うまく乗せられずに落下。

この矢印の3つのホールドをうまく蔦ってゴールしなければいけないのですが、下2つのホールドは触れるのに最後だけ触れない……!
悔しい…!!!

休憩をはさみながら、脳内でシュミレーションをしたり、

他の参加者の方と話しながら策を練って、再びトライします!

しかし・・・

どうしても、あと1歩のところで落下してしまいます。。

そして連続でやり続けると手にマメができて力が入らなくなってきます。トライしたいのにもう手に力が入らない……。これもボルダリングの難しいところです。

最後は手を休めながら他の参加者の応援をしていました。

その後、何度かチャレンジしますが、成功することはできませんでした(泣)

最後に記念写真を撮って、イベントは終了です。

今回13名の方と一緒に参加させていただきました。
私は1人での参加だったのですが、他の参加者の方ともボルダリングを通じて、コツを教え合いっこしたり、他愛ない話をしたりと和気あいあいと楽しむことができました。

初めてのボルダリングでしたが、とても楽しかったです!

インストラクターの先生方も、とてもチャーミングで、親切にわかりやすく教えていただきました!

最後の険しい顔の7級を登りきれなかったのが悔しすぎるので、この悔しさを払拭するべく、また挑戦しに来たいと思います!

運動不足だったのですが、良い運動になりました。道具も特別必要ないので、社会人で時間がない方にもおすすめです。

みなさんもボルダリングに挑戦してみてはいかがでしょうか?

イベントの様子はレオパレス21のイベントレポート。でも紹介しています。

これまでの記事

長押(なげし)を使って簡単DIYに挑戦 ★【インスタ映えする暮らしVol.3】

2017.02.13

お部屋の壁に黒板を作ってみた!本気のDIYに挑戦 【インスタ映えする暮らしVol.4】

2017.02.23

この記事をシェア!