一人暮らしのワクワクは万国共通!世界のクリエイターが作った動画がスゴイ!【第2回 動画世界道場】

一人暮らしが始まるワクワク感を世界のクリエイターが動画で表現!

大盛況となったレオパレス21主催の第1回動画コンテスト「動画世界道場」。第2回目となる今年度も世界160ヵ国以上のトップクリエイター達のハイレベルな動画がたくさん集まりました!

▼前回の入賞作品はこちらでチェック!

万国共通!海外クリエイターによる一人暮らし動画で、新生活をもっとワクワクにしよう!

2016.02.08

新生活・一人暮らしのワクワクやドキドキは万国共通。さまざまな角度から表現された動画は、60秒と言えども見どころ満載でした!それでは、早速第2回の入賞作品を見ていきましょう♪

第3位 “Leopalace Territory”

▽応募者

hervecarton(フランス)

▽概要

新生活、一人暮らしがスタート。それはまさに、犬が知らない場所に連れて来られたときのよう。最初は戸惑い落ち着かないが、だんだんと慣れ、元気に自分らしくなっていく。

▽コメント

新生活のはじまりを、犬が新しい部屋に入った際にとる行動に例えるというアイデアが、とても斬新で面白いです。戸惑いや落ち込んだ後
、元気になっていく状況を、イラストアニメーションとBGMで、高揚・成長していく様子を丁寧に描いていますね。非常にクオリティが高い作品です!

第2位 “Dear Mom.”

▽応募者

victorjug(スペイン)

▽概要

引っ越し後、これからはじまる一人暮らしにワクワクする気持ちを母へのメールで書き綴る。1ヶ月が経つ頃には妹に電話で、自分の部屋の素晴らしさやひとり暮らしで自由に過ごせる楽しさを伝える。

▽コメント

一人暮らしのスタートで広がる自由や喜びを、演者の表情や様々なアングルのカットで丁寧に表現している作品です。
母や妹とのやり取りでワクワクや楽しさを自然に表現し、それと同時に家族の絆も受け取れます。広くおしゃれな照明のある部屋でのコーディネートを楽しんだり、気ままにテレビを観たりと、新生活や一人暮らしの素晴らしさがよく伝わってきます。

第1位 “Boy Jupiter”

▽応募者

wesleychew(カナダ)

▽概要

誰もいない部屋に帰宅、洗濯物での失敗・・・慣れない一人暮らしに寂しく悪戦苦闘するシャイな少年。そんな彼のヒーローBoy Jupiterの決めポーズで友人ができる。

▽コメント

一人暮らしをはじめたばかりの若者に起こりがちな失敗で寂しく新生活を過ごす中、偶然共通の趣味をもつ友人ができるというストーリーが、胸に刺さります。セリフを少なくし観るだけで伝わるような工夫が、観る者を惹きつけて、新生活の不安や心細さから、小さな勇気や希望が生まれるまで、すべて出来事が物件内で起こる構成にされている点も、素晴らしいです。

その他入賞作品

入賞作品以外にも、クリエイターの工夫が満ち溢れている入賞作品も!その他の入賞作品は、公式サイトをチェックしてみてくださいね!

一人暮らしのワクワクは万国共通!

いかがでしたか? 
世界各国から、一人暮らしを始めたときのワクワクや楽しさ、失敗談などをユニークに表現する動画がたくさん集まりました。話す言語は違うけれど、一人暮らしで感じる想いは万国共通なことがわかります!

これから一人暮らしを始める皆さんも、ぜひ理想の一人暮らしを実現してくださいね!

この記事をシェア!