卒業旅行の旅先どうする?大学4年生に聞いた平均日数・予算は?〜大学生リアルアンケート

卒業旅行は、学生にとって学生生活最後の思い出づくり。

社会に出ると、学生のときのように長期休みを取りにくいため、有効活用しておきたいですよね。そんな思いから、普段はあまり旅行しない人でも海外旅行を検討することもあるかも。

今回は、卒業を控えた現役の大学4年生132名に卒業旅行についてアンケートを実施しました。

卒業旅行に行く予定は?

sotsugyoryoko-001
まずは、年末時点で「卒業旅行に行く予定が実際にあるか」どうかを聞きました。

結果は卒業旅行に行く予定ありが78名、予定なしが20名、わからないが34名でした。
3月の卒業シーズン近づくにつれ、さらに旅行の予定立てていく人が増えると予想されます。

行くなら、海外?国内?

続いては、行き先について。

sotsugyoryoko-002

前の質問で「予定あり」とした人に、海外旅行を考えているか、国内旅行を考えているかを聞いてみました。すると、78名のうち、47名が「海外」と答えました。
およそ過半数の人が海外志向だということがわかります。

また、予定が「わからない」と答えた人を見てみると、こちらも約半数の34名中18名が「行くなら海外」と答えてくれました。

せっかくの長期休みは日本では味わえない海外の日常を味わいたい人が多いようです。

海外、どこ行く!?

最後は、「もし、卒業旅行で海外にいくとしたら?」について全員にアンケートをとりました。どの旅行先が人気なのでしょう?

sotsugyoryoko-004
アフリカ 2名
アメリカ・カナダなどの北米 8名
オーストラリア、ニュージーランド 9名
ハワイなどの南国 42名
ヨーロッパ 45名
中国、マカオ、香港 10名
東南アジア 11名
インド、ネパールなどの南アジア 3名
トルコ・中央アジア 2名

結果は、ヨーロッパが1位、僅差でハワイなどの南国が2位となりました。

行き先を選んだ理由は?

人気1位のエリアから、なぜそのエリアを選んだのか理由を聞いていきましょう。

ヨーロッパに 行きたいおもな理由

・「旅行するのに長期間必要だから」
・「就職したら行けないから」
・「本物の西洋文化に触れてみたいから」
・「大好きなイタリアに行きたい」

長時間のフライトが必要なヨーロッパは若いうちに行っておきたい旅先でもありますね。また、社会人になると長期休みが取りにくくなるかもしれないことを懸念し、今のうちに行っておきたいと考えている方が多いようです。

ハワイなどの南国 に行きたいおもな理由

・「リゾートに行ってリフレッシュしたい」
・「2、3月でも暖かいから」
・「日本語が通じるから」
・「海がキレイだから」

日本では真冬の中、リゾートに行ってリフレッシュしたい人が多いようです! 綺麗な海の写真はSNSでもいいね!がたくさんつきますよね。

東南アジア に行きたいおもな理由

・「物価が安いから」
・「経済成長の速さを体感したい」

物価が安く、ヨーロッパやアメリカ旅行に比べると旅費を抑えられることは、学生にとっても大きなメリットになりますね。

中国、マカオ、香港 に行きたいおもな理由

・「近くてすぐ行けるから」

アジア圏を選んだ方は、距離が近いということが主な理由でした。移動距離は少なくても日本では味わえない非日常感を体験できるのは魅力的です。

オーストラリア、ニュージーランド に行きたいおもな理由

・「自然がたくさんあるから」
・「世界遺産をめぐりたい」

オーストラリアの世界遺産にも登録されている「エアーズロック」は死ぬまでに一度行ってみたいですね。

アメリカ・カナダなどの北米 に行きたいおもな理由

・「アメリカから世界を見てみたい」
・「世界一の都市ニューヨークを体感したい」

海外映画やドラマでよく見るニューヨークの町並みを実際に見てみたい人が多いようです。

インド、ネパールなどの南アジア に行きたいおもな理由

・「面白そうだから」

最後は、インドやネパール。外の旅行先に比べて、選んだ人は少なかったですが、ゾウに乗れたり民族衣装など着て楽しんでみるのもいいかもしれません。

予定日数は?

sotsugyoryoko-005
ここからは、旅行の詳細について聞いていきます。
卒業旅行で海外旅行に行く場合、大事になってくるのが日数。日数をどれくらいにしたいかを調査したところ、結果はこちらになりました。

3日以内 25名
4〜6日 74名
7日〜14日 29名
15日以上 4名

友人と行くことを考えている人は3日以内にしている人がいる一方で、学生最後の旅行だから10日前後と答える人も多かったです。
また、「お金さえあれば何日でもいたい」という人もいました。

旅行予算は?

sotsugyoryoko-006
最後は、旅行とは切っても切れない予算の話。特に海外旅行はどうしても費用がかかります。

「海外の卒業旅行」の場合を想定し、使うお金の目安を5万円単位で答えてもらったところ、結果は次のようになりました。

5万円未満 19名
5万円〜10万円未満 41名
10万円〜15万円未満 30名
15万円〜20万円未満 18名
20万円〜25万円未満 11名
25万円〜30万円未満 10名
30万円以上 3


多かったのは、10万円未満と、10万円から15万円の間でした。

アジア圏でしたら10万円未満で楽しめるところもあるため、ちょうどよい金額かもしれません。

15万円以上の人に聞いてみると、「貯金はないけど、せっかくなのでこれからバイトして予算を増やして最後の旅行を楽しみたい」という声もありました。

最高の思い出作りを!

卒業旅行は、学生にとって最後の思い出つくり! 今回のアンケートを参考に、学生時代に出来た仲間とぜひ楽しい旅行を計画してみてくださいね!

この記事をシェア!